2020年2月2日。

ペーパードライバー卒業から3年半お世話になってきた2005年製のekワゴンとお別れ…

左が旧ekワゴンで右は新車ekクロス!

新車を購入です!

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x/grade/t.html

ekクロスのTグレード、2WD、となっております。

 

では、リアルに慣らし運転の記録をお届けしていきましょう!

ペコリ(o_ _)o))



大阪中央環状線を行く!

2020年2月15日。

ペーパードライバー卒業当時にお世話になった先輩に同乗していただき、

梅田のヨドバシカメラから堺市方面へ向かい、夜の中央環状線を走っていきます。

 

ヨドバシカメラの立体駐車場

障害物感知センサー(?)がうるさいですw

 

夜の梅田

車幅灯だけで走れるくらいに明るい道路ですね!

 

そして、梅田から堺へ…

中央環状線を再び北へ走行です。

「こんなモノ必要か?」

「たぶん運動神経悪い人のためのアイテムなんでしょうね」

なんてリアルな会話をしながら走行していきますw

 

「こんなモノ」とはコレ

 

助手席側だけではなく運転席側にもついてましたw

 

ちなみに僕はナンバープレートは希望ナンバー派です。

変な語呂合わせになったら嫌じゃないですか?

サンキューかんな!(397)

てな感じで気に入ってましたので(旧車のナンバー)、新車もコレと同じでお願いします、と希望ナンバーで♪

僕のお母さんは新車を購入した時(3年前)にブツブツ文句を言ってたんですよね、ナンバーが気に食わないとかw

あとで文句を言うなら希望ナンバーにすべき!

てな感じでリアルな会話でドライブ…

 

しかも今回はひらがな部分が「か」になりました!

僕の名前の「かんな」の頭文字で満足です♪

なんのこっちゃw

ペコリ(o_ _)o))

 

あの観覧車は梅田か?

ココは中央環状線ですよね?

梅田でもUSJでもありません。

万博公園です!

てな感じで…

慣らし運転はまだまだ続きます。

(続く)

次回は環状線をグルグル回ろう!

そして…

慣らし運転のシメは霧の山道走行だ!

です。

ペコリ(o_ _)o))

 

ekクロス総評

現段階(購入二週間目、走行距離1000キロ未満)での良い点&悪い点。

走行に関しては全て良し!

これまで乗ってきた2005年製のekワゴンと比べれば当たり前なんですけどw

 

しかもココが重要なのですが…

軽自動車でドライブを満喫したいのなら「ターボグレード」がおススメです。

「今の軽はターボじゃなくても軽快に走りますよ」

といったディーラーさんのアドバイスは無視です、僕は。

「じゃ、なぜターボモデルがあるんですか?」

てな感じですからね。(゚д゚)(。_。)ウン

高速道路&山道などを走行する僕にとってはTグレードでしょう!

価格面でいえば、このekクロスのグレードはターボ(T)とノンターボ(G)は約八万円だけの違いとなってますので、ガンガン快適に走りたい方にはおススメですね☆

遠出をする機会が多い(高速道路)とか、山間部にお住いの方とか、迷わずTグレードを!

てな感じです、(・∀・)ウン!!

 

悪い点に関しては…

まだ僕が使いこなせていない(ナビの設定)だけかも知れませんが、ナビ(純正)の音声がウザい!

「あと○○メートルでトンネル出口です」

とか

「そろそろ休憩しませんか?」

などのありがた迷惑なアドバス。

※デフォルト設定ではそうなっていますので、ウザいからオフにしましょう。

そのくせ、必要な情報は教えてくれません…(;´・ω・)

高速道路走行時の「この先、スピードに注意してください」などのオービス情報に関してはスマホアプリのナビに軍配が上がります、はい。

カーナビタイム 渋滞情報/駐車場/高速道路/オービス/オフライン/ドライブ/ナビ/ドライブレコーダー – Google Play のアプリ

 

あとは…

ドライブレコーダー(純正)の使い勝手の悪さw

本体にモニター画面はありません。

それ以上に不満なのは2分刻みオンリーでの録画!

YouTubeにドライブレコーダー映像をアップして楽しむには少し不便ですね(僕だけか?)。

僕が以前愛用していたケンウッド製は録画時間を何パターンか設定出来きました。

ドライブレコーダーを取り付けたら運転が楽しくなったお話

 

…てな感じでオプションがらみの不満点となってしまいました、

ペコリ(o_ _)o))

とは言っても、そこらへんは解決策はありますので(ケイタイナビとか新たにドライブレコーダー設置)、致命的なデメリットではありませんが…

(・・;)

 

さいごに

2020年、新年早々新車購入となった僕ですが…

「買った」

だけでは面白くないのでブログ記事(新車レビュー)として残すことになりました。

それ以上に、3年半お世話になった旧ekワゴンに「ありがとう」という意味も込めて、ですね!

ちなみにこれまで乗っていた旧ekワゴンはお母さんのおさがりです。

当時ペーパードライバーだった僕にドライブの魅力を教えてくれました。

感謝感激雨あられ…ではなくて、

感謝感激虫石ころ!

山間部を走行すれば車体は虫だらけになりますし、落石が日常茶飯事の山道ではタイヤにも過酷な走行でした…

(o_ _)o))

 

色々な道(主に酷道険道)を走った記憶は記録として残してますからね!

 

これからもガンガン走っていきますよ!誰も走りたがらないような道をw

なんのこっちゃw

 

なにはともあれ…

おつかれさまでした!

ペコリ(o_ _)o))